またまた夜驚症?ストレス?・・午前4時の恐怖・・

40代高齢母ちゃんの
スイミンググッズの消費について
前回記事で書きましたが。


当然、当の息子が
一番プール率は高いので・・。


ついに、ゴーグルも購入しました。

ゴーグル




水の中でも、目も口も開けて
笑顔で潜ってばかりいる息子。

ゴーグル嫌がらなければ良いけど💦



おまけに、3歳にして
4着目の水着も購入です。

水着

夏が終わっても泳ぎ続けるから
ま、いっかぁ(´∀`*;)ゞ






で、今回は、最近の息子育児の
悩みについて。


ちょっと深刻な悩みです(´・_・`)




ちょうど2年前。

1歳過ぎて、卒乳もまだだった時。


ヒドい夜泣きに困っていました。


よく聞く『夜泣き』にしては
激し過ぎるので、色々調べると・・。


どうも夜驚症のようでした。



その後、卒乳して、
夜の寝かしつけ方や、
夕方以降の過ごし方などを変えたところ、
パタッと治まってはいたんですが・・。




この何週間か、
またまた夜驚症復活か?と言うぐらいの
激しい夜泣きが・・(;´д`)



2年前はまだ、
自分で寝がえりは出来るけど
一人で起き上がったり、動いたりは
出来ない状態だったので。

泣き叫んでも、寝たまんま・・だったんですが。



最近。

明け方(よりもう少し早め?)
午前4時前後になると、
突然の「ギャーッ!!」の泣き声。
・・と言うか、叫び声?


優しく声を掛けながら
背中をトントンさすったり、
治まらない時は起きて抱っこしたり。


それでも、仰け反って叫び続けます。



大抵、5分~10分ほどで落ち着いて
また、コテッと眠るんですが・・。



その泣き叫んでる間の激しさと言ったら。


いつも、寝る時や甘えたい時は
私の顔(主にまつ毛)を触るので
私が、顔を近付けて
落ち着かせようとすると
バンバンとすごい力で叩いてくる。

おまけに、足もスゴい激しい蹴りが!


下手に近付くのも怖いぐらい。




とりあえず、本人が動き回って
怪我でもしないようにだけ見守って、
落ち着くのを待つことに。


そうすると、急にコテッと
また眠り始めたりするんですが。





もう、毎晩、今夜はどうだろうって
怖くって💦


まだ話が出来ない子なので
朝起きてから、そのことを覚えているか
確認はできないんですが・・。




ただ、ちょっと気になるコトが。



この泣き叫びが起こる日。

よくよく考えると、昼間
私が、息子に対して、
キツく叱ったり、接したりした日に
起こってるんじゃぁ・・?




3歳過ぎて、ようやく一人歩きが
出来るようになったので、
毎日、ちょっとずつでも歩いて貰おうと
あれやこれや頑張るんですが・・。


息子、私と一緒の時は
なかなか歩いてくれません。


近所に買い物に行くのに
歩行練習にと
ベビーカー無しで出掛けても
家から出たとたん座り込み。


優しく諭しても、怖い顔で
言い聞かせても
全く動かず・・なんてことが
ほぼ毎回(;´д`)



以前なら、本当にまだ
歩くのが難しかったので
こちらも諦めて抱っこしたんですが。


今は、やれば出来るのに・・・
って気持ちと。

ガンバって練習させないと!
と言う気持ちで、
私もイライライライラ。




で、どうにもテコでも動かない息子に
根負けして、
私が抱っこして歩きだすと、
嬉しくて調子に乗った息子は
抱っこされたまま、思い切り仰け反って
頭だら~んの体勢に。

勿論、息子は手も放してるので
私が必死で息子の足を抱きかかえて
落とさないように引きずりあげる・・
と言うコトの繰り返しで。



この時、かなりキツく𠮟るんですが
テンション上がってる息子は
ケタケタ笑って嬉しそうに
何度もふざけて仰け反るので。



日々のお世話で、腰も背中も
痛くてたまらない私は
息子に対して、
本気で怒りの感情が
フツフツと湧いてきてしまいます・・。



そんな時、鬼の形相で(たぶん💦)
「いい加減にしろ~!!(♯`∧´)」と
3歳相手に本気で怒り爆発させてしまう
ダメ母の私。


余りの怖さに、息子は、そこで
ギャーッ!!と本気泣きするんですが。




・・・と、日中、そんなことがあった日。

大抵、明け方のギャン泣きが発生します。




試しに、この間、2日間。

日中、何があっても
ブチ切れないぞ!と固く決心して
息子の相手をした日には・・・。


夜泣き、ありませんでした(。-_-。)




ただの偶然なのかもしれませんが、
やっぱり、日中の私の接し方に
問題があるのかなぁ・・。




夜驚症の場合、大体
寝始めて最初の1~2時間の間に
発生していたんですが。

今回は、明け方だし。


ちょっと夜驚症とは違うのか?



昼間のストレスや
不安感が、悪夢になってるのか・・。




まだまだコミュニケーションが取れない
息子との生活。


なんとか、私も心穏やかに過ごして
息子に余計なストレス与えないように
心掛けないとなぁ・・。








☆最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、“イイネ!”の代わりに
下のバナーのどちらかを
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログ村のそれぞれのカテゴリの
ランキングに移動します。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2017.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・育児のこと

この歳でまさかの夏の散財原因は・・プール通いとスイミンググッズ・・

保育園の一時預かりも
療育通園もお休みだったお盆休み。


たった3日間でしたが、
もう~時間が長く感じたコト!!(ヽ''ω`)



息子と二人きりで
どうやって時間潰そうかと、
結局、3日中2日はプールへ(。-_-。)


あ~、この夏、すでに何回
プールに行ってるだろう・・。


40代半ばの高齢母ちゃんには
なかなか堪えます。




我が家は夏の間だけでなく
ベビースイミングやら、室内の市民プールやら
年がら年中プール通いをしているんですが・・。




当然と言えば当然ですが、
水着の消耗も激しくて・・。




息子の生後7カ月目に
ベビースイミングを始める際、
私もフィットネス用の水着を購入しましたが、
それがすでにかなりの状態になっていて・・。


先日のお買い物マラソンで
水着新調しました♪

フィットネス水着


出産後、なかなか昔のような体形に戻らないので、
サイズ選びにすご~く悩み(*´~`*)

ネットショッピングって、こういう時
試着できずに買うのが怖いので、
今まで着ていたメーカーで
ほぼ同じデザインのモノを購入することに!





せっかくの新しい水着。

ちょっと前とは違うデザインにしたかったけど
メーカーによって、
サイズ感が違ったりするので
ここは安全策を。


おかげで、届いた水着は
違和感なくサイズもピッタリでした。






・・・と、ここまでは
予定通りの買い物でしたが。



この水着を探しているうちに
色々と他のモノにまで
目が行ってしまって💦



結局、ラッシュガードと
サーフパンツまで
新しく買ってしまいました(´∀`*;)ゞ

ラッシュガード



(レギンスは去年購入のモノですが)



ラッシュガードは、妊娠前の
沖縄旅行の際に、
買ったものがあったんですが、
シンプルなモノが欲しくて・・。






サーフパンツは、
去年も夏のプール通いの為に
購入しましたが。





ロング丈なので、
下にレギンスなしで履くには
ちょうど良いんですが。

炎天下の屋外プールに行くには
結局レギンスを着用するので
それなら、ショート丈の方が
やっぱり良いなぁ・・てことで。





・・・と、結局、
ひと夏で水着2セットも・・(;´д`)



去年は去年で、
プール通い用にと、
バッグやら、


着替え時のラップタオルやらも
購入してると言うのに。





インテリアやキッチンのモノなど
色々と欲しいモノがあるのに、
お財布事情が厳しいなぁ
・・と思ったら。


散財の原因が
まさかのスイミンググッズだったとは(´・_・`)





何度も書きますが・・。

私、40代半ば。



この歳でこんなにプール通いして
スイミンググッズばっかり
購入することになるとは
思っていませんでした。



なにせ私。
自分は全然泳げませんから!


はぁ・・・息子。

早くプール以外に
好きなこと見つけてくれないかなぁ・・









☆最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、“イイネ!”の代わりに
下のバナーのどちらかを
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログ村のそれぞれのカテゴリの
ランキングに移動します。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物のこと

カフェ風ランチ?でおもてなし・・新メニューに挑戦・・

先日、夫の会社の方たちを
我が家にお招きしました。


一昨年、一度来てくださった方と
そのご家族、婚約者さん。
そして生後半年のベビーちゃんも♪



2度目になるので、同じメニューじゃぁ・・
と、悩んでおりましたが。


珍しく、和食にチャレンジしようかと
思っていたら、
夫が、パエリアがいい!!・・と言うもので。

結局、いつもと同じような
おもてなしメニューに(。-_-。)



ただ、今回は、この日初対面になる
方たちもいらっしゃるので
大皿料理だと、気を遣って
取りにくいかなぁ・・と、
前菜だけは個別に盛り付けることに。



直前まで必死でメニューを考え、
新メニューについては
数日前から、お試しで作ってみたり💦



頑張りましたよ~!




と言うことで、今回のおもてなしメニューは
こんな感じに。

2017おもてなしランチ


とりあえず、最初に出した
前菜プレートと、サラダ。



・・・が・・・

当日の写真は
残念ながらこれだけ。



この後、メインやら、デザートやらも
あったんですが、
予想通りの、いつもの段取りの悪さで・・。

お客様が来られても、
バタバタと最後の一品を作ったり、
盛り付けたりしていたもので💦




一応、備忘録として
今回のランチメニューを。


◇ ◇ ◇ ◇

前菜プレート
 トマトとブロッコリーのマリネ
 アボカドチーズ
 ミニスパニッシュオムレツ
 トマトと大葉の冷製パスタ

グリーンサラダ&かぼちゃサラダ

アンチョビポテトグラタン
冷しゃぶ風生春巻き

パエリア

紅茶ゼリー

◇ ◇ ◇ ◇


なんだか、スペイン料理なんだか
イタリアンなんだか、
エスニックなんだか・・?
な、なんともまとまりない
メニューになりましたが💦



でも、女のヒトって、
ちょこっとずつ色んなモノ
食べられるのって
嬉しかったりするので。

前菜プレートでカフェ風ランチ
目指してみました(´∀`*)




この間から我が家ですっかり
定番の常備菜になった
トマトとブロッコリーのマリネ。

これは、前日から作り置きできるので
やっぱり便利でした♪


そして、今回のチャレンジメニュー。

トマトと大葉の冷製パスタ♪

トマトと大葉の冷製パスタ
(試作の時の写真ですが)

トマトと大葉とすりごまを
めんつゆとオリーブオイルで和えて。

冷製パスタに合うカッペリーニは
ゆで時間も2、3分で
短時間で調理できるので
これはかなり便利です!



同じく試作品のミニスパニッシュオムレツ。

ミニスパニッシュオムレツ1

いつもよく作るスパニッシュオムレツですが
今回は、前菜プレートに盛り付けるのに
いつもより小さめに焼いてみたくて。


で、このパンケーキ型を
使って焼いてみましたヽ(´∀`)ノ

ミニスパニッシュオムレツ2

セリアの厚焼きホットケーキ型!


パンケーキはこれで焼いてましたが
オムレツに使ったのは初めて。

でも、見事、きれいに
ミニスパニッシュオムレツが作れました♪




冷しゃぶ風生春巻きは
サニーレタスと茹でた豚しゃぶ肉を
みょうが、きゅうりの千切りと一緒に
ライスペーパーで巻いただけ。

タレは潰した梅肉と、
めんつゆとオリーブオイルで
さっぱりと。

このタレが、かなり美味しかったので
他のお料理にも使えそう♪




アボカドチーズは
1㎝角に切ったアボカドとクリームチーズを
和えただけ。
味付けはわさび醤油とかつお節で
あっさり和風に。

試食の時には、わさびが少なくて
イマイチだったので、
当日は、わさびを多めに入れてみたら
ピリッとして美味しくなりました+.(*'v`*)+




パエリアは、いつもの
炊飯器で炊けるイチビキのに
シーフードミックスとパプリカを足して。



袋のお米の量のままだと
ちょっと味が濃いので
私はいつも、0、5~1合のお米を足して
作っています。





そして、今回初めて買ってみた
スパークリンググレープジュース。




今回は、車でお越しで
アルコールがダメな方がいらっしゃったので
初めて買ってみたんですが。


自然な甘みで、なかなか美味しかったので
また、アルコール以外で乾杯!
なんて時には、使えそうです♪





私の数か月分ぐらいの
料理熱を使い果たした気がします。


でも、こんなおもてなしでもないと
新しいメニューにチャレンジすることもないので
たま~には(半年~1年に1回ぐらい)
お客様に来て頂くのもいいかなぁ・・。

(部屋もきれいに片付きますしねぇ(笑))





次こそは、しっかりテーブルコーディネートも
整えた写真を撮れるようにしたいなぁ(。-_-。)


にほんブログ村テーマ おもてなし料理へ
おもてなし料理

にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア








☆最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、“イイネ!”の代わりに
下のバナーのどちらかを
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログ村のそれぞれのカテゴリの
ランキングに移動します。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おもてなし

恐怖の大腸検査を体験!・・健診は受けましょう・・

世間では、長期のお盆休みの方も
いらっしゃるかと思いますが。


ウチは夫がお盆は普通に仕事なため
今週はただの3連休。



で、3連休最終日は、
夫と息子2人で、夫の実家へ。



私はと言うと・・・。

ひつまぶし弁当

一人で、駅弁のひつまぶし弁当(〃▽〃)




…と言うのも。



私、生まれて初めて
大腸内視鏡検査を受けてきました(;´д`)




5月に受けた、人間ドッグで
引っ掛かってしまい要再検査に💦

まさかの、大腸内視鏡検査を
受ける羽目にΣ(´Д`lll)




もう、この何週間もの間
憂鬱で憂鬱で・・・(´;ω;`)



大腸検査って、要はアレです。

下からカメラ入れるってヤツです。



人間ドッグの際の、胃カメラでさえ、
毎回鼻からでも辛くって仕方ないのに・・。

下からって・・・(;´・ω・)
恐怖しかない・・。



胃カメラの時は、前日の何時以降は
食事禁止なぐらいでしたが・・。


大腸の場合は、お腹の中のモノ
強制的に全部出しておかないと
ダメって言うのも、また恐怖。




でもまぁ、もしも、もしも
本当に病気だったりしたら困るので
ここは覚悟を決めて、検査して頂くことに。



あ、ここから先は、
あまりきれいな話ではありませんので
ご注意を・・。




まず事前に、病院で、検査食なるモノを
購入させられました。


検査前日用の食事がセットになっています。


これが・・・

朝、昼はお粥1杯分と
お味噌汁orお吸い物のみ。

夕食は、なんとコーンポタージュのみ。


つ、つらい・・・。

私、結構食べる方で、
夕食時には、ご飯、2、3杯お代わりしたり。

それが、スープ1杯って(´・_・`)


昼ごはんぐらいから、
物足りなくて、かなりイライラでした(。-_-。)



が、一番辛かったのは、
夕食後の、下剤登場してからです。


普段、下剤なんて飲むことがないので
これだけでかなり恐怖。



なんと、1,800mlの水で、下剤を溶かして
飲み干さないといけません。

1,800ml!!((((;゚Д゚)))))))

大きいペットボトルぐらいの量を
2時間の間に飲み干すなんて、
無理無理無理~!!



が、なんとか、3時間近くかけて
お腹パンパンになりながらも
飲み干しましたよ(´;ω;`)



そして、その後は・・・。


下剤を飲み干した、夜23時頃から
下剤が効き始めてきて
ひたすら、部屋とトイレの往復(;´д`)

ただ、予想していたほどの
強烈な腹痛は伴わなかったのだけが
救いでしたが。


途中から、ヘトヘトに疲れてきて
寝室で休みましたが、
結局夜中も何度かトイレへ・・。


汚い話ですみません💦





検査当日の朝。

なんとか検査できるぐらいの
状態になっていて
お腹の中もかなり空っぽの状態に。




そして、いざ、検査に。




お尻の部分に穴が開いた
検査用のズボンに着替えて
検査室へ。


腸の動きを止める、筋肉注射を打ったら
何も考える間もなく
検査開始されました。


特に、鎮静剤や、鎮痛剤は
使われませんでしたが、
なんとか耐えられるぐらいの
苦しさでした(´∀`*;)ゞ


途中、腸の曲がった部分を進むときは
イテテテテッ💦💦って感じで
ちょっときつめの腹痛って程度では
ありましたが。

検査自体は、私は、胃カメラよりも
マシだったような・・・。

いや、決して楽ではありませんでしたけど。



とりあえず、検査の結果は
全く異常なしとのことで
一安心。


それなら、検査受けなくて
良かったんじゃない~?

でも、受けて診てもらったからこそ
安心できたわけですよね。






・・・で、冒頭の話へ。


検査が無事終わり、
前日からの満たされない
食欲を持て余していたため、
一人で大好物のウナギを食べようと
病院の帰りに、お弁当を買って帰り
ひつまぶし弁当だったわけです(´∀`*)




この歳になると、
色々と体にガタが出てきますが・・。

なんとか、定期的な健診で
大きな病気などを見過ごさないように
気を付けようと思います。








☆最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、“イイネ!”の代わりに
下のバナーのどちらかを
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログ村のそれぞれのカテゴリの
ランキングに移動します。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと

ブログを始めて3年経ちました!・・おまけで生まれて40+α才誕生日・・

このブログを書き始めて
なんと、3年が経ちました!ヽ(´∀`)ノ


マンションの購入をきっかけに、
入居までのあれこれや、
新居のインテリアのことなど
書きたくって始めましたが。



ちょうど、息子も生まれて
数カ月経った頃で、
時々、育児のことなども
記録代わりに残したいなぁ・・
なんて、気軽に始めました。


それまで、日記もつけたことがない
三日坊主の私が(笑)、
なんと、このブログは、
3年も書き続けてるなんて
驚きです!



1年経った頃からは
息子の発達の問題もあって
子どもネタが多くなってしまい、
大好きなインテリアの話は
たま~に・・になってしまいましたが・・(´・_・`)



それでも、こんなブログを
覗きに来てくださる方も
いらっしゃるようで。

とっても嬉しくて、
ホントに、ホントに
有難く思っています。




この秋からは、
またまた、息子のことなどで
ちょっと忙しくなりそうで、
更新がゆ~っくりになりそうですが。


それでも、もう少し書き続けようかなぁ・・
っと思っています。




本当は、この記事も
3年目丁度の日に
UPしたかったんですが・・。


恒例の、夏のプール通い&
連日の療育通いでクタクタで(。-_-。)



更には、私の40+α回目の
誕生日まで迎えてしまい(;´д`)


当日は、なんと夫が手作りディナーを
用意してくれて、
家でお誕生日会♪

2017誕生日

ガンバって作ってくれた夫に
感謝感謝です。




そろそろ、アラフォーとも
言えない歳になってきましたが、
まだまだチビッ子育児真っ只中なので
なんとか若さと元気をキープできるよう
ガンバろうと思います!!p(*^-^*)q








☆最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、“イイネ!”の代わりに
下のバナーのどちらかを
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログ村のそれぞれのカテゴリの
ランキングに移動します。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

tama

Author:tama
アラフォーでの結婚、出産。
育児に日々追われながらも
マンション購入を機に、
大好きなインテリアのことなど
少しずつ綴っていきます♪♪

FC2カウンター

楽天おすすめ

♪♪ ♪ ♪♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR